オークションで落札した車両の名義変更は加盟店が行うのですか?

はい、基本的に加盟店に行っていただきます。決して難しい業務ではありませんので、独立開業の方・副業の方共に開業研修にて名義変更の方法及び必要書類一式ついて解説・ご教授いたしております。

名義変更の手続きはどこで、何時できるのですか?

名義変更の手続きには平日に所轄の運輸支局(または検査登録事務所)まで出向く必要があります。
平日そのために動くことができない方は、当社が紹介する「名義変更の代行業者」を利用する方法があります。この場合は、別途「名義変更代行手数料」を1台あたり20,000~30,000円程度(開業地域によりますので、詳細は説明会でご確認ください)を「名義変更の代行業者」に支払う必要があり、その分販売利益が減ることになります。
独立開業の方は時間的に余裕があると思いますが、副業の方の場合は平日に有給を取ってご自身で名義変更を行い利益を維持するか、代行業者に別途費用を支払って依頼するかは開業者様のご判断となりますが、詳しくはセミナーにてご相談に乗らせていただいております。

「オークション代行」を行う際は、業者用の中古車オートオークションに加盟店が直接入札するのですか?

中古車オークションに入札する場合は、加盟店様が入札を希望する車と価格を決めて当社に「入札依頼」を行っていただき、当社にて実際の入札を行っております。
業者用のオートオークションで直接入札されたい方など、独立開業でより本格的に業務を行っていかれたい方には、別途中古車オークション正会員の資格取得サポート・アドバイスも行っています。

落札した車両をキャンセルすることはできますか?

落札後は基本的にキャンセルすることはできません。
そのためオークションでは一般には開示されない「出品票」にて、会場検査員査定による中古車の品質評価点、傷凹み箇所・程度、修復暦(事故暦)の有無、修復暦のある場合の修復部位・修復箇所、メーター交換(または改ざん)暦がある場合の実走行距離等を確認して間違いの無い車選びができる形となっています。
また、当社で現場からプロ派遣スタッフによる「車両下見・点検報告サービス」が利用できますので、2重のチエックで更に 信頼性と確実性を高めた中古車・新古車選びを実現しています。ちなみに、自動車という商品は一般ユーザーのみなさんが中古車販売店や新車ディーラーで中古車や新車を購入した場合も クーリングオフ適用除外商品ですのでキャンセル不可ですが、同じキャンセル不可であってもよほど業者向け中古車オークションで購入した方が価格も安く品質も確かな車が購入できてしまう詳しい仕組みは説明会にて詳細解説しています。

販売の際の具体的な利益設定はどうやってするのですか?

資料請求をしていただくと、資料にてかなり詳しい利益設定についての解説をご覧いただけます。また、セミナーでも弊社が提供する見積もり作成用エクセルテンプレートを使用した具体的な見積り作成の方法をご確認していただけます。

車両の代金回収は加盟店が行うのですか?また、その場合お客様からの代金の回収に失敗することはありませんか?

通常サポートにて業務を行っていただく場合では代金回収は加盟店様に行っていただきますが、確実に代金回収ができる特別なノウハウを提供しておりますので、加盟数2300店を超えておりますが、これまでに代金回収ができなかったケースは1度もございませんのでご安心ください。
また、完全サポートの場合は弊社のノウハウにて弊社が直接お客様から代金回収を行っております。

新車の取り扱いはできますか?

新車を仕入れて販売するノウハウもご教授できますが、基本的に新車の販売は極めて利益率が低いのが現状です。当社では新車の仕入販売よりも、お客様にも還元メリットが大きく、かつ加盟店様が利益も狙うことができるオートオークション出品される“未使用車”、“新古車”の販売を推奨しています。

お客様が中古車を購入する際にオートローンは利用できますか?

独立開業・副業共に加盟店が代金負担をする必要の無い「立替え」不要のオートローンの活用が可能ですのでご安心ください。詳細は説明会にてご案内いたしております。※オートローンが使用できるとしながらも、実際には加盟店が販売時に多額の仕入れ資金の立替えが必要となるオートローンを利用させる類似他社フランチャイズのような仕組みではありませんのでご安心ください。

バイクの取り扱いはオススメですか?

プランによってバイクオークションの利用も可能です。特に中型・大型でしたら大変大きな利益も狙えますので、二輪免許をお持ちで、バイクがお好きな方であればお客様とも商談できますのでオススメですので詳しくはセミナーにてご確認ください。

古物商の免許は必要ですか。

古物商は「資格」というよりも必要な書類さえ提出すれば、基本的にどなたでも取得が可能な「認可」制度となっていますが、古物商の免許がなくても”適法となる販売方法”も開業研修で解説しています。開業研修の際にも取得方法を纏めた資料を差し上げておりますのでご安心ください。

中古車輸出業務も検討しているので輸出のためにオークションで車両を仕入れる目的での加盟でも構いませんか?

輸出のためにオークションを利用する目的での加盟も受け付けております。また海外業者と直接取引が可能となる世界最大級のサイトもご紹介可能です。 ただし中古車の輸出業務自体は大変厳しい状況であることをご案内したいと思います。
まず、中古車の輸出先が各国の法改正にて激減しておりアフリカ以外には輸出先が無いに等しくなり、車両もアフリカ向けの超低価格車両が中心のため1台あたり利益も 1~2万円程度という大変な薄利のため相当な多売が必要となります。
また決済代金を回収するまでの間は車両を港等に保管=在庫にしますので資金力がないと“多売”ができませんので、 まともに事業展開ができる方は大変少数となります。また、 国際情勢にも影響を受ける事業であり、英語も必須スキルとして要求されるなど初心者にはハードルがとても高い事業です。 したがって弊社では加盟さる方に対して中古車輸出業務を積極的には推奨していませんが、 輸出に関心の高い方の場合はまずは弊社の提供するノウハウと情報にてオートオークションを実践した後に取り組まれてはいかがでしょうか。 取引相手となる海外業者は日本国内のオートオークションの相場やルールなども把握していますので、渡り合っていくためにも中古車流通の基本から学ぶことが先決です。